本当に効きます スロートレーニング

Posted on :| コメント (1)

 健康と体型維持のため、2年前からトレーニングジムに通っていますが、ある程度の段階になると効果を感じられなくなりました。 それどころか、今年に入ってから体重が若干増える始末です。
 トレーナーはいることはいるのですが、どうもアドバイスがしっくりこないので、ネットで紹介している記事を元に、 スロートレーニングを始めてみました。

 スロートレーニングとは、50%程度の負荷を3秒掛けて、3秒無負荷にします。無負荷と言っても力を抜くわけでなく、 主動筋の力は入れたままにします。上げているウェイトは以前よりも軽いものなのですが、このゆっくりとした動作が結構効きます。

 まだはじめて2回目なので、数値的な変化は現れてないですが、トレーニングが終わった後の体の火照り具合がスゴイです。 最近感じられなかった熱気を感じます。

 また、以前のトレーニング法(限界ウェイトを10回程度上げる)だと、関節を痛めやすかったのですが、スロートレーニングの場合は、 関節をおかしくするほどのウェイトでないので、この点も安心できます。
 数値が付いてくるのはもう少し先の話だと思いますが、新しいトレーニングを続けてみたいと思います。

コメント

今度試してみます

投稿者 kenta2 : 2009年10月20日 22:13

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by