Windows7発売。しかしXPを使い続ける理由

Posted on :| コメント (5)

 去る2009年10月22日にWindows 7が発売されました。この新しいOSはVistaがひどかっただけに、 好意的に受け止めている人が多いようです。吉田はRC版のみを利用しましたが、 感想はVistaよりはマシだがXPよりは落ちると言ったものです。
 しかし、Vistaは完全にスキップした形なので、Windows 7はいずれきちんと評価しなければなりません。

■Windows XPを使い続ける理由

 吉田がWindows XPをメインにしている最大の理由は、Visual Studio6を使っているためです。 このソフトはシンプルぱっと2やおっず道楽など、さまざまなソフト開発に利用しています。つまり、Windows XPを切り捨てるとこれらの開発に支障が出てしまうのです。

 その他公開してないソフトを含めると、現役で使っている何本かのソフトのアップデートが必要になります。

 もちろん開発環境のアップデートはしています。異常オッズ分析ソフト「シンドローム2」は.Net Framework2.0上で動作するソフトです(VB2005を使用)。
 では、シンプルぱっともVB2005に書き直すか? と考えればこれも疑問符が残ります。 確かにいずれ開発環境を変える必要性があると思いますが、シンプルぱっとの最大売りは軽快動作と通信の高速性です。 これは残念ながら.Netベースのソフトでは得られません。

 世の中のパソコンの大半がWindows 7で動くようになれば、パソコン自体のスペックも底上げされるので、 .NetでもOKだと思いますが……。
 ただ、唯一の懸案はネットブックです。小売りはこれをパソコンと称して売りさばいているので、 スペック不足のネットブックをパソコンだと信じている人も多いのではないかと思います。こうなると、 .Netでも十分なパフォーマンスが得られる方法を考える必要があります。

■Windows 7機をどうするか?

 そうは言ってもWindows 7をきちんと評価し、特性を理解しておかないと今後増えるサポート案件には対応しきれなくなります。 Vistaの時はリムーバルHDDケースにインストールし、必要に応じて入れ替えていましたが、これでは面倒なのです。

 昨年Vista常用機種として、ノートPCを購入しました。メインで使用しているのは嫁ですが、 ソフトウェアの評価はこのパソコンでもやっています。

 当初、Windows 7機として、東芝のdynabook SS RX2の購入を検討していましたが、正直高すぎます。 サブノートとしてLet's Note CF-R5を利用していますが、競馬場に行くとき、外出時以外はあまり活躍の場面がありません。 昔は競馬をするときに無理矢理起動させてましたが、シンドローム2が出来てからはメインPCを利用しています。つまり、 吉田の用途からすると、サブノートはあまり重要ではないのです。さすがに利用機会の少ないPCに30万近い投資は出来ません。 こんなお金があればメインPCの方に使います。

 すると、CF-R5にWindows 7をインストールするという選択肢があります。メインではないので、Visual Studio6が動かなくても別段困りません。とりあえず常用するソフトとして、各種競馬ソフトとMeta Trader4が動けばOKです。現在はこういう方向で検討しています。

■将来的には?

 Windows 7の製品版がこなれてきて、利用している各種周辺機器、ソフトウェアが完全にWindows 7に対応した後にメインPCにインストールすることを検討しています。
 なお、現在のWindows XPの環境はまるまる残すつもりです。 これはメインPCのHDDをリムーバブルHDDケースに入れるだけなので、簡単です。

 しかし、最初に述べたVisual Studio6の問題は依然として解決されません。そこは、Windows 7のXPモードを利用することを検討します。この時、システムのパフォーマンスをあげるために、 64ビットエディションが利用できるかもあわせて検討するつもりです。

 システムのスペックはCore i7等を選択することになると思います。とりあえず、RC版をもう少し使ってみて、 検証してみたいと思いますが、Windows 7はLet's Note用に購入することになりそうです。

コメント

私はVB6以外は使えないです、還暦越えてますから複数の言語の習得は苦しいなあ。
でも、70代後半で尊敬する先達(故人)は「いま数学勉強してまんねん、おもろいで」と言っておられました。このような境地にならないと駄目と思うけど・・・・・・
あと5年はサポートされそうですが、64ビットの世界になればもう無理かも。

投稿者 yodog : 2009年10月24日 23:08

yodog さん
全ては慣れだと思っています。 大丈夫ですよ (^^)

投稿者 競馬で勝ちたい : 2009年10月25日 08:24

一度VB2005とか使って慣れてしまうと、逆にVB6に戻りたく
なくなりますよ。.Netは作るという観点では非常に使いやすい
開発環境です。作るのが楽しくなる環境だと思いますよ。

VB6ならAPIを駆使しないと出来ないことも、ライブラリで簡単
に出来ます。

投稿者 吉田章太郎 : 2009年10月25日 09:17

「競馬で勝ちたい」さん ありがとうございます。
なにせ独学VBAから入ってVBに到達したというプロセスで試行錯誤しながらのものですから
つい弱気になっていました。
 「慣れ」ですよね。がんばります!

投稿者 yodog : 2009年10月26日 01:19

私はDelphiでオブジェクト指向を無視してプログラムを書いていてなんどしょーちゃんに「ごら」されたことか・・・。笑
50を超えましたが、VB2005に本格移行を開始します。「急がば回れ」「作ること自体を楽しもう」というスローガンで今までの「使えればいい」という自分をもう一歩高めていこうと思っています。人間には「成長の欲求」というものがあるのだと最近よく思います。
yodogさん、共に頑張りましょう!

投稿者 シンドローム企画高田 : 2009年10月28日 22:37

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by