アプリを持ち歩くという発想

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

どこでも作業や仕事が出来るモバイルノートPCは便利ですが、出張など長期間外出するときは、必要なアプリがそろっているか、環境設定が大事になります。
吉田も先週1週間出張に行き、いろいろと不都合を感じることがありました。リモートデスクトップでファイルを取り寄せたり、出張先のPCにツールをインストールしたり。
しかし、普段自分が必要とするアプリや、いざというときに便利なアプリをUSBメモリで持ち運んだらどうでしょうか? これは「ライフハッカー」というサイトの記事がヒントになっています。

基本的には自分のノートPCを使いますが、便利なツールをUSBメモリに詰めて持ち歩くことにしました。これなら、どこに行っても必要なアプリをすぐ利用できます。

とりあえず、4GBのUSBメモリを買ってきて、普段使っているツール類をあれこれと詰め込むことにしました。

フリーウェアとして公開されているソフトの多くは、レジストリを使用しません。また、データもC:\Document And SettingやC:\ProgramDataに書き込まないタイプのソフトであれば、コピーしただけでそのまま使えます。アプリケーションと同じフォルダにINIファイルやXMLファイルを書き出すアプリであれば、USBで運用可能です。

■吉田がインストールしたアプリ

ソフト名

分類

説明

FileSum

Diskツール

Diskの使用量をグラフ表示してくれます。こった表示はしませんが、使い勝手がよいのでずっと愛用しています

HDTune

Diskツール

HDDのチェックをするためのソフトです。ScanDiskの代わりにも使えます

MSIE

ファイラー

タブ型のExploreです

SIW

システム

システムに関する情報を事細かにレポートしてくれます

Sound Engine

サウンド

WAVEファイルの編集用ソフトです

FSCapture

画像

高機能な画像キャプチャソフト。ちょっとした編集も可能です

ApViewr

画像

画像ビュワー

AokColor Picker

画像

色抽出用のツール

Stirling

エディタ

バイナリエディタ

Personal Dictionary

辞書

英次郎を入れて、英和、和英辞典として使ってます

漢字拡大

ツール

入力した漢字を拡大するツール。ど忘れした漢字対策

Firefox Protable

ネット

有名ブラウザのポータブル版。Firefox用のプラグインが必要な時用

FFFTP

ネット

FTPクライアント

まだ、インストール予定のソフトはありますが、完全にインストールが終わってません。ちょこちょこといじって、道具箱のようなUSBメモリにしたいと思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by