ドキュメントの見直し検討中

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

シンプルぱっと2のドキュメントの見直しを検討しています。アンケートやサポート情報を見ていると、分散してしまった情報でヒーヒー言っている人を見受けます。シンプルぱっと2は生きたソフトウェアであり、公開後様々な改良が加えられています。
また、設定で躓く人のための処置をいくつかくり返してきました。

基本的にドキュメントは、HTML形式のヘルプファイルと、自動運転専用のPDFマニュアルがあります。また、よくある質問に対応するために、ウェブサイトにも設定法を掲載しています。

あれこれと情報を追加していく過程で、情報が分散してしまい、結果的にどこを読めばいいのか分からなくなった人が少なからずいるようです。ソフト開発が落ち着いてきた今こそ、ドキュメントの再編をする時期に来ているのかもしれません。本当はドキュメントが要らないソフトが一番なのですが、個人的な要望を細かく設定できるようにするには、避けて通ることが出来ないというのが現時点での判断です。

WindowsやOfficeがインターフェース上の工夫をしていますが、直感的な操作というのは難しいのです。その理由のひとつは、Windowsやパソコンはもともとコモディティ(日用品)として設計されておらず、一部のプロフェッショナルが使うツールが徐々に一般に浸透してきたという経緯があるためです。

そのため、WindowsアプリやOSのインターフェースを継承して作ると、ある程度の煩雑さが出てきてしまいます。この決められたフォーマットを破るという手もありますが、他のソフトと似ても似つかない操作法は返って混乱を招きます。

結果的により細かい設定が必要なソフトには、マニュアルが必要という流れになります。機能を絞り込めば、直感的なものも作れますが、用途別に自動運転ソフトを用意したり、インストールするのも使い勝手的にどうかと思うので、結局現在のような形に落ち着いてしまいます。

難しいものです。とりあえず、ドキュメントをあっちこっち参照しなくても、必要な情報が得られるように工夫してみたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by