HDDのトラブル

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

メインPCのHDDがトラぶりました。データストレージ用に用意しているシーゲート製HDD Barracuda LP ST31500541AS(SATA2 1.5TB)から異音が発生し、使用を停止しました。このドライブは2009年10月頃に購入したもので、導入から3ヶ月程度しか経過していません。
導入時に各種チェックをして問題がなかったため、初めから壊れていたという線はありません。いろいろ調べてみると、2ちゃんねるの自作PC板にシーゲート製HDD被害者の会というスレッドが立っているのを見つけました。どうも、最近のシーゲート製HDDは設計に問題を抱えているらしく、吉田のHDDもそれに該当しそうな気配です。

中身のデータが飛ぶと困りますので、HGST製のHDDに交換しました。シーゲートのHDDは結構信頼していただけに、今回のトラブルは非常に残念です。今までトラブルを起こしていないのは、Western Digital製のみになりました。

HDDはシリーズにより性能、信頼性が異なるため、シリーズが変わる場合は同じメーカーでも入念な事前調査が必要かもしれません。

どちらにせよ、購入3ヶ月での故障ですので、Maxtor製に継ぐ2番目の記録になります。当面、シーゲート製HDDは避けて通るつもりです。

PCの動作音で、事前にトラブルを突き止められる場合もありますので、日頃から注意しておいた方が良いですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by