リビングでパソコンを使う

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

我が家にはノートパソコンをふくめて5台のパソコンがあります。すでに住民よりも数が多いのですが、またまた1台増やそうと思っています。
仕事用のPCにあれこれと詰め込みすぎているのを緩和する狙いもありますが、くつろいでネットやマンガ、動画を見られるようにしたいと考えたためです。ですから、今度のPCはリビングに置き、TVに繋ぐことになります。

TVとパソコンを繋ぐには、HDMIで接続するのが一番簡単。実際、最近のマザーボードには、HDMI出力が出来るものが増えてきています。
PCのスペック的には次のようなものを狙っています。

  • Intel Core i5 560 or 650
  • Micro ATX
  • オンボード ビデオ (HDMI端子付き)
  • オンボードサウンド (光端子はあればよい。2chで十分)
  • HDD SATA2 (2TB)
  • メモリ 4~8GB
  • Windows7 64ビット Edition

TVの横に置くので、ケースの見た目はかなり大事です。通常はmini-ITXを選ぶのでしょうが、静音性と発熱のバランスが難しいと自作パソコンヲタの友人が漏らしていたので、ミドルタワーにします。ちなみにこの件は、ケース命なので、ケースでスペックが決まっていくと思います。リビングとマッチしたケースの見た目と、静音性が鍵です。

もうひとつのポイントはキーボードとマウスです。キーボードは最悪ソフトキーボードでもよいと思っていますが、マウスはかなりこだわりたいところです。離れたところで操作するので、ワイアレスは必須です。用途を考えると「空中マウス」がよいのではと思います(例:ゴロ寝deマウス)。この部分は快適さに直結するので、多少高くても良い物をそろえようと思っています。

さて、用途ですが、一番はリビングでゆったりとマンガや動画を見たり、ネットが出来るようにすることです。それに加えて、子供が使えるPCを確保することがあります。子供用のPCはノートPCも考えましたが、ノートPCは親の監視が行き届かないため、パソコンを使うならリビングで親の目に付きやすいところでやらせるためです

個人的な用途として期待しているのが、HDDに取り込んだマンガや動画の閲覧環境です。メインで使用しているPCでも可能ですが、1日中机に座って仕事をした後、机で漫画を読むというのは、やはり疲れるので、ソファー等で見たいというのがあります。

仕事は仕事、プライベートはプライベートと気持ちを切り替えられるようにするのが、一番大きなポイントかと思ってます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by