携帯キャリアの乗り換え検討中

Posted on :| コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話のキャリアの変更を検討中。吉田は現在、Auとウィルコムの両方と契約しています。ウィルコムはDDIポケットの頃からなので、10数年来のつきあいです。正直、首都圏ならアンテナ立たない場所は穴蔵だけなので、まったく問題ありません。通話できなかった場所は、山奥のスキー場とかごく一部(石打丸山とかなら大丈夫)。

携帯とPHSを比較すると、音質やバッテリーの持ちに大きな違いがあることに気づきます。基本的にPHSの勝ちです。特にバッテリーの持ちは、携帯電話とは比べものになりません。

こんな状況ですが、キャリアの乗り換えを検討しなければならない時期に来ました。

乗り換えの候補は、ウィルコムからソフトバンク(iPhone)です。ウィルコム自身がソフトバンク傘下に入ったこともあり、これ以上サービス向上が望めないこともありますが、一番の原因は通話料金です。吉田は音声通話をメインに使っているので、iPhoneのスマートフォンの部分よりも、ソフトバンク相手の通話料金を下げる必要性があります。
(ホワイトプランのソフトバンク同士通話無料の恩恵を受ける必要がある)

Auを持つきっかけになったのも、通話料金を下げるために、シンドロームのパートナーである高田に頼まれたためです。1回の通話時間が長いため、Auの指定通話定額サービスを利用する必要がありました。1回の電話が短ければ、ウィルコムの誰とでも定額を利用すればいいのですが、吉田は特定の相手と長時間の通話が必要なため、これではカバーしきれないのです。

キャリアが同じでなら、キャリア毎の定額サービスを利用できるのですが、見事にバラバラなので電話機が増殖するという事態に見舞われました。

携帯電話を2台も3台も持ち歩くというのは、面倒なだけであまりメリットはありません。ソフトバンクから1台を選ぶとなると、やはりスマートフォンにせざるを得ません。Androidでもいいのですが、仕事でアプリを利用する局面になったとき、Androidoでは出来るのにiPhoneでは出来なかったり、その逆だと困ります。

なんだかiPhoneに移るのが嫌な書き方ですが、実はイヤなのです。理由は、iPod Shuffleのときに、独特のデザインに泣かされたからです。出た当時は、Shuffleはスタイリッシュに映りましたが、nanoが出ると逆に旧世代機を使ってますと宣伝して歩く放置プレイに変りました。

iPhoneでもこれは起こりえると思ってます。皆がiPhone4を使っているので良いかもしれませんが、これで5が出たとき、しかもよりスタイリッシュになっていたとき、iPhone4を使うことは、未だに旧世代機を使ってますと宣伝して歩く放置プレイに変る可能性があります。

気になるなら新機種に乗り換えればいいですが、2年間の縛り期間もあるため、そうホイホイと乗り換えられません(iPhone4を手に入れても、尖ったデザインにカスタマイズしなおす事も視野に入れてます)。

前もって議事の内容が決まっているときは、時間を合わせてSkypeで会議という事も出来ますが、ちょっとしたことはやはり携帯に連絡を入れるので、長時間通話する相手との通話料金を減らす工夫はする必要があります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by