サーバーPCのリプレースを計画中

Posted on :| コメント (2)

 ファイルサーバーとして利用しているサブPCですが、2月にHDDが飛んでからどうもシステムが不調です。 システム全体が古くなっているし、ファイルサーバー以外の用途も見えてきたのでリプレースを計画中です。

 現在サーバーPCは、LAN内のファイルサーバーとFTPサーバー、Dynamic DNSの更新、 オッズデータの収集の役割を負わせています。これに加えて、競馬の自動投票とFXの自動トレードの役目も負わせようと考えています。

 もちろん、外部とアクセスする区画と別にインストールすることになりますが。

 現在考えているシステム構成は、

  • CPU:Intel E7400 (12517円)
  • メモリ:Transcend PC-6400 2GB x 2枚 (4280円)
  • マザー:Intel DQ45CB (13482円)
  • CPUクーラー:未定

 システム用のHDDとしてすでに購入済みのSSD 32GBを利用し、データ用のHDDは既存のものをそのまま流用、 競馬およびトレード用のHDDとして余っているSATAの320GBのHDDを付けようと思います。 電源はこの間買ったばかりのものをそのまま利用です。

 新規に買うパーツはだいたい33000円ぐらいで済みそうです。CPUは今のところE7400を考えていますが、 E5200でもいいかなと思ってます。こちらは平均価格が7265円ですし、Crystal Mark 2004のスコアを見ると、 メインで使っているE6600よりも若干早いようです。

 サーバー用なので、24時間稼働が大前提です。なので当然省電力静音が条件で、 かつ競馬の自動運転やFXの自動トレードに必要な性能を満たしている必要があります。現在のCPUがGeodeNX 1750ですから性能は雲泥の差です。あとは消費電力ですが、マザーはオールインワンで、 2ちゃんねるの省電力PCスレでも定評がある板を選択しました。発熱と消費電力の大きいビデオカードをオンボードにし、 安定性に定評のあるIntelのオンボードLANの組み合わせが、今回の目的に一番沿っているような気がします。

 ……。安いE5200よりも遅いE6600。時代の流れとは恐ろしいものです。サーバーのCPUを押さえて、 メインのCPUを換装しようかな。

コメント

コンテンツに直接関係のない話題ですみません。
メールサーバが不調でしょうか? 1週間以上接続不可が続いています。

投稿者 Chappy : 2009年03月30日 20:17

メールサーバーはレンタルサーバーのものなので。これとは
関係ないです。

投稿者 吉田章太郎 : 2009年03月31日 20:21

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by