Try WiMaxを終えて

Posted on :| コメント (2) | トラックバック (0)

11/9(月)から11/14(土)まで出張だったわけですが、出張にあわせてモバイル通信サービスWiMaxに申し込みました。WiMaxサービスは、本契約しなくても試用できるサービスがあるので、今回はこれを使用しました。
導入編はこちらの記事を参照してください。

今回試したのは、出張先の大阪府吹田です。結論から言いますと、出張先での使用は非常に快適でした。速度も出てますし、リンクも比較的安定していたと思います。
実際に速度測定サービスで計測した結果は下記の通りです。

■速度測定サービスによる測定結果

○新幹線車内

  • ぶつぶつ切れて実用性なし
  • UQ Wi-Fiには申し込んでいない (Try WiMaxでは利用不可?)

○新大阪駅内 MERMAID CAFE

    SPEED 2.5 (nagoya.speed.rbbtoday.com)
    計測日時 : 2009年11月09日月曜日 12時49分21秒
      下り(ISP→PC): 5.57Mbps
      上り(PC→ISP): 297kbps

○大阪府吹田市岸部

    SPEED 2.5 (nagoya.speed.rbbtoday.com)
    計測日時 : 2009年11月10日火曜日 11時22分08秒
      下り(ISP→PC): 7.45Mbps
      上り(PC→ISP): 1.38Mbps

途中で立ち寄ったカフェ、出張先共々良好でした。

■使用していて気になったこと

次に実際に使用していて気になったことを書きます。

(1)WiMax端末がでかい!

正直邪魔です。今回はNECアクセステクニカの「UD03NA」を試用しましたが、コネクタが最大180度稼働するギミックは使いませんでしたし、そのせいで端末が大きくなってしまったのでは、携帯性の観点からマイナスです。
本契約の際には、同じUSBタイプでも「UD03SS」を選択すると思います。

(2)コネクタの接触が甘い

UD03NAをUSBポートに差すと、ちょっとぐらぐらします。抜けることはないですが、そのせいでたまに端末が認識できなくなることがありました。

イーモバイルは人の端末を借りて利用したことがありますが、速度測定などの調査はしていません。WiMaxは2年縛りといった制約がない、「UQ 1Day」のような1日だけ利用できるプランが用意されている点が気に入ってます。
今回の試用で実使用に耐えられることが確認できたので、契約を検討したいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

イーモバイルもEMチャージにすれば、使うときに、1日とか1時間とか1週間とか指定できます。

投稿者 TE : 2009年11月17日 21:11

イーモバイルは縛りがあるので、検討対象にしませんでした。

投稿者 吉田章太郎 : 2009年11月18日 15:54

コメントフォームに記入し投稿してください





Search
最近の記事
カテゴリー
過去の記事
Comments
TrackBacks
Feed
Powered by